映画とかのおはなしブログ

映画、漫画、本、などの感想とかのやつ。  ツイッター@tenguotoko

2014年映画感想tweetまとめ&ベスト10

2014年当時のtwitter映画感想まとめ

f:id:tenguotoko:20180612000428j:plain

元は「〇〇なう」形式なので、箇条書き、監督名足すなどして整理。今の意見は足さず、当時のままを残す。観た全部の作品の感想を書いてるわけではない。()は観賞した映画館。

『Seventh Code』日本 監督:黒沢清 (テアトル梅田)

ゼロ年代のシリアス系深夜アニメみたいなことを実写でやっていて良かった。ネタバレ致命的なので気になる人はさっさと観た方がいい。この映画に限らないけどエンディング始まりで帰る人は本当に損してる。

『悪の法則』アメリカ 監督:リドリー・スコット (塚口サンサン劇場)

世の中では地獄の連鎖が永遠にぐるぐる廻っていて気付いたら巻き込まれてるみたいな怖いお話。1回観ただけでは把握できなかった。それにしても、見逃した映画を少し後に上映してくれるサンサン劇場はありがたい。

『劇場版 TIGER&BUNNY The Rising』日本 監督:米たにヨシトモ (梅田ブルク7)

1作目のように半分は総集編かと思いきやTV終了後の完全新作。メインキャラほとんどに見せ場があり、ファン向けの新作映画としてかなり良かった。海外ドラマみたいにずっと続いても面白いかも。

『愛の渦』 日本  監督:三浦大輔 (テアトル梅田)

いきなり裸でご対面した見知らぬ他人同士の会話や関係性の空気がめちゃ面白い。ちゃんとした映画なのにエロさも期待通りで、役者さん達の熱演に感謝すら感じた。

野のなななのか』 日本 監督:大林宣彦 (有楽町スバル座)

葬式に集まった親戚たちの人間模様という、それだけ聞くと地味な話なのだが、現在/過去/あの世/この世が畳み掛けるように進行する強烈な映画だった。

 『ガンダム Gのレコンギスタ』先行上映(第1話~第3話) 日本 監督:富野由悠季 (TOHOシネマズ日本橋)

∀以降の富野作品で目立つ「番組開始前から常に事件が進行し続けている」感じが今作もたまらない。登場キャラの雰囲気に朝アニメのような清潔感があった。宇宙世紀が終わってから1000年以上後という設定も驚き。

THE NEXT GENERATION パトレイバー 第4章』 日本 監督:押井守湯浅弘章 (ユナイテッド・シネマ豊洲)

ずっとこのまま無限に新作が公開され続けて欲しい。豊洲で観ると東京の埋め立て地の臨場感があり、つい帰りは銀座まで歩いてしまった。

 『TOKYO TRIBE』 日本 監督:園子温 (ユナイテッド・シネマ豊洲)

地獄でなぜ悪い」以上に娯楽映画に徹している感じ。悪い奴がいっぱい出てきて無茶苦茶暴れる。予告よりも実際はもっとぐちゃぐちゃで笑えます。

ザ・レイド GOKUDO』 インドネシア 監督:ギャレス・エバンス  (丸の内TOEI)

前作は超純粋アクションだったけど、今作は「個々の戦闘力がやたら高いアウトレイジ」という感じだった。日本ヤクザの戦闘シーンが無かったのが残念。

THE NEXT GENERATION パトレイバー  第6章』 日本 監督:田口清隆、湯浅弘章 (映画館の記録なし)

実写のレイバー戦あるわ真野恵里菜さんかわいいわで良かった。このまま永遠に新作が作られ続けてほしい

インターステラー』 アメリカ  監督:クリストファー・ノーラン (TOHOシネマズ 日本橋

いい意味で昔のSF映画みたいな雰囲気。序盤、現代より少し昔の話かと思わせて、荒廃した未来の地球の様子を見せていく演出が素敵。3時間寝なかった。

『日々ロック』 日本 監督:入江悠 (池袋シネマロサ)

愉快な仲間たちの中に普通に蛭子さんがいるのと、手にしてた生魚が時間の経過で干物になってるのは笑った。

『紙の月』 日本 監督:吉田大八 (丸ノ内ピカデリー)

横領実行から終わりまで続く緊張感に息を飲んだ。買い物中毒のおばあちゃんキャラが良い。

『天才スピヴェット 3D』  フランス・カナダ    監督:ジャン=ピエール・ジュネ  (シネスイッチ銀座)

ど田舎の天才少年がひとりで都会に行く話なんだけど、田舎~道中~都会まで、奥行きのある3D空間の透明感が良かった。

2014年映画館で観た新作31本からベスト10
⑩:Sventh Code
⑨:アナと雪の女王
⑧:TOKYO TRIBE
⑦:インターステラー
⑥:劇場版 テレクラキャノンボール2013
⑤:天才スピヴェット3D
④:悪の法則
③:THE NEXT GENERATION パトレイバー(第1章~第6章まで観た楽しさの合計)
②:愛の渦
①:野のなななのか

 

翌年

tenguotoko.hatenablog.com

 

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村